おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

メモをしないと忘れる「病」

このブログでは、本や映画の感想も書きたいなと思っていたりしました。

ただ、あまり書けていません。なぜかというと。。。

 

内容をあまり覚えていないからです。(汗)

 

感想を書きたくても、覚えていないので、あまり書けません。

メモをしないと、忘れてしまうんですよね。おもしろかったとか、印象に残っている変なことなんかは覚えているのですが、あまり細かいところを覚えていなかったり、名前を忘れてしまっていたりします。

 

f:id:osikan:20160617101243j:plain

メモをしないと忘れる

メモをしないと忘れる。というか、メモをしても覚えていないです。忘れてもいいようにメモをする。

そうなると、本を読んだり、映画を見ているときに、メモを取らないとなりません。

少なくとも、読んだあと見たあとに、すぐにメモを取る。

そういうことは、あまりこれまでしてこなかったんです。

だから、昔読んだ本を、おもしろいかどうかはわかるのですが、なんでおもしろかったとか、主人公がどうしたとか、覚えていません。

www.osusumerank.net

そのうち、おすすめの本、おすすめのマンガは、まとめたいと思っていますが、最近読んだものをちょっとだけまとめておきます。ジャンルとかはバラバラですし、私がおもしろかったというだけのまとめです。

最近読んで面白いと思った、おすすめの本とマンガのまとめ10【2016年5月】 - おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

こういうのももっと書きたいのですが。

 

内容を覚えていないから、感想が書けない

内容を覚えていないので、感想が書けない。まあ、おもしろかったとかは書けますが、心理描写がどうとか、ストーリー展開がどうとかは書けない。

そうなると、本とか、映画の感想が書けないなあと。

ブログを始めて気がつきました(笑)。

 

この本を読んだか、この映画を見たか、などは覚えているんです。

そこまでひどくはない。だけれども、内容が、うろおぼというか、他の本とか混ざっていたり、ストーリーがあまり覚えていないので結末がよくわからなかったりします。

 

覚えていないと、また楽しい

内容を覚えていないので、また本を読んだり、映画を見ると、楽しかったりはします。それはメリットだなと思います。

でも、ブログには書けないというか、また読んだり、見たりして、メモを取るとかしないと書けません。

感想のブログを書きたいと思っているのですが、こんなある意味致命的なことがあるので、その場で書いていかないとダメかなと思っています。

 

やってみると、できないと気がつくことがある

まあ、これも、ブログを始めてみたから気がつけたことです。本でも映画でも、マンガとかでも、メモをとるか、そのときに感想を書こうと思います。

メモを書いておけば、思い出せるはず。これも、やってみないとわからないですけれど。

自分の記憶力があてにならないなとは、漠然と思っていたのですが、これではっきりしました。

 

これからは、メモを取ろうかなと思います

メモをしないと忘れる「病」なのだと思って、これからは、メモを取るようにしようと思います。

ただ、映画とかだと、なかなかメモを取らなかったりします。そうなると、しかたがないのかもしれません。

そして、もしかすると、メモをしても忘れる「病」かもしれないですが。そうだったら、その場で書くしかないですね(笑)

 

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

ロディア No.11 方眼罫 オレンジ 3冊セット

 

 

マルマン ノート ニーモシネ A5 方眼罫 N182A

マルマン ノート ニーモシネ A5 方眼罫 N182A

 

今まで使ってきたノートなどまとめ・おすすめ - おすすめ&ランキングのまとめブログ