おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

今年2016年ブログを始めてみて、わかったこと。やってみるとわかることがある

このブログを今年2016年に始めました。数ヶ月ブログをやっているわけですが、そろそり2016年も終わりで、わかったことがいくつかあるので、書いておこうと思います。

f:id:osikan:20160522111217j:plain

今年ブログを始めてみて、わかったこと

やってみると、むずかしい、とわかる

それなりに自分で調べてみて、実際にやってみると、むずかしい、できないというのがわかるというのがありますね。

ブログのアクセスアップをどうすればいいのか、調べてみて、SEOが大切そうだなと思ったので、SEOも調べてみました。

www.osusumerank.net

 頭ではわかっているつもりなのですが、やってみると意外とできない。

www.osusumerank.net

こういうのがありますね。

やってみたら、意外とむずかしいというか、よくわかっていないからなのか、できない。

うまくいかない、というのはありました。

時間的にむずかしい

さらに、思ったのは、とくに時間を取るのがむずかしい。

平日は、なかなか書けないので、休日もしくは平日の空いている時間を使って、ブログを書こうと思うのですが、それでも、やはり時間があまりない。

というか、長い記事、文字数が多い記事を書こうとすると、時間がかかる。

そして、記事数が増えないというのがあります。

本などの感想のまとめを書きたいけれども

本とか漫画とか、映画とかの感想のまとめを書きたいなと思って、このブログを始めたところがあるのですが、実際に書こうとすると、記憶力が良くないので、内容をあまり覚えていない。

このため書けない。

こういうのもありました。

 

結果として、アクセスは増えない

たぶん、時間があれば、こういったことは解決しそうな気もします。

しかし、そこまで時間をかけられない。

なので、今のようなブログになっています。

 

そして、結果として、ブログのアクセスが増えないというのはありますね。

もしかしたら、もっと記事を減らして、文字数が多い長い記事を書いたほうが良いのかなと思ったりもします。

 

月に1記事はありなのか?

しかし、そうなると、月に1記事ぐらいになってしまうのですよね。そうなったら、どうなのでしょう。そういうのもありなのかどうかは、よくわかりません。

これは、まだやったことがないですね。

もっと長いまとめ記事を書いてみるというのはありなのかもしれません。

来年は、こういう方向性もありかなと、この記事を書きながら思いました。

 

今書いているAmazon関係などは書きつつ、かなり長いまとめ記事に挑戦してみるというのは、まだやっていないので、ありなのかもしれません。まだ、何を書くかは思いついていませんが。

 もしかしたら、こういうので、もっと文字が多くて、長い記事ならありなのかも。

www.osusumerank.net

ただ、こういうネタ的なものは、なかなか思いつかないというのはあります。でも、考えてみたいですね。面白そうなのがあったら、書いてみたいです。

 

知らないこと、忘れたことは、ブログに書けない

あと、これは思いましたね。

www.osusumerank.net

とくに、忘れたことは書けません。本とか漫画とか映画とか音楽とか、結構読んだり見たり、聞いたりしているのですが、どんなだったか、思い出せなくて、書けないんですよね。

残念ながら。

 

これは、実際ブログを始めてみて、わかって痛感しました。だからと言って、これからまた読み直すとか見直すとかは、ちょっとしたくはないですし。

これからは、読書メモとか映画メモを書くと良いのかもしれませんね。ただ、それでも、その時集中できないので、あまりやりたくないというのがあったりします。

 

感想をブログにすぐ書く、などはできそうですが。

 

もう少しどうにかしたい

 

と、まあ、簡単に今年のこのブログについて振り返ってみましたが、イマイチでした。

やってみてわかったことがありましたが、もう少しどうにかしたいところです。

 

どうすると良いか、今年のうちに考えて、今年のうちに方向性を見つけられたら良いなと思っています。