おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

はてなブログが使いやすい

はてなブログ、使いやすいですね。

と言っても、まだ始めてから1日ということになっているのですが。少し前から、ブログを始める準備をしていました。テスト的に、下書きなどもしてみたりしていました。

で、どこのブログを使うかいろいろと試したりしていて、どれも微妙に違っています。

 

はてなブログが使いやすい

はてなブログとは - はてなブログ

f:id:osikan:20160405142522j:plain

そうやっていろいろと試してみると、イマイチなブログサービスにはいくつか思うことがあります。

設定がしにくかったり、カスタマイズがよくわからなかったり、文章が書きにくかったりしますね。

 

設定がしやすい

それらと比べると、はてなブログの設定は、他のブログサービスに比べると、しやすいように思いました。まだ、機能をぜんぶわかっていないからなのか、それとも他のブログのほうが機能が多いからなのか、わかりませんが、まだわかりやすい。

ライブドアブログか、アメブロかというように思っていたのですが、どちらも、いまいちわかりやすくない。とくに、アメブロは、どこに何があるのかよくわかりませんでした。アメブロは、ピグがなぜか出てきてしまうので、ここが不便というか、面倒なところかなと思います。

ライブドアは、まあまあわかりやすいのですが、機能を見つけるのが少しむずかしい。

はてなブログも、そういうところはありますが、文章を書いているときは、右側にメニューがあって、そこから文章に関係している機能を探せば良いとわかるのはわかりやすいと思いました。

 

カスタマイズは調べればわかりそう

あとは、ブログのカスタマイズですね。

これは、他のブログサービスよりは良いのではないかと。アメブロはほとんどできませんし、ライブドアもいまいちよくわからないところがあります。

はてなブログも、もっとカスタマイズしたいと思っていますが、Googleで検索して調べれば見つかりそうな感じです。

まあ、このあたりは、まだわかっていませんし、他のブログサービスよりは良いかなという感じです。

 

デザインテンプレートは、いまいち?

デザインのテンプレートは、他のブログサービスに比べると、地味というかシンプルな感じのものが多いですね。

これは、好みによるかもしれませんね。私は、シンプルな感じが好きなので、いいです。

が、もっと明るい感じのテンプレートがいい人には、ちょっと残念かもしれません。このあたり、女性向けというのか女性に受けそうなテンプレートが増えたら、女性ユーザーを増やすにはいいのかもしれませんね。はてなが、女性ユーザーを増やしたいと思っているかどうかはわかりませんが。

 

はてなブログは、記事を書きやすい

はてなブログは、文章が書きやすいと思いました。個人的にですが。パソコンからは、書きやすいですね。

スマホアプリはちょっと使いにくいところもあるように思います。ただ、これは、他のブログサービスも似たようなものかなとも思うので、そう考えると、パソコンで記事を書きやすいというのはありますね。

もちろん、これも、個人的にまだちょっと使った範囲での話ですが。。。

まだ思い込みなのかもしれませんが、感覚的に書きやすいと思えるのはいいですよね。書きにくいと思いながら、書いていると書きたくなくなりそうですから。そういうことでいうと、もう少しはてなブログのアプリは、書きやすくなると良さそうな気もします。まあ、他のブログサービスのアプリも、似たようなものなので、はてなブログのスマホアプリだけがダメというわけではないので、スマホは画面が小さいなどの問題があるのでしょうね。

 

はてなは、記事が書きやすいブログ(PCからは)

ということで、結論?としては、記事が書きやすいブログだなというのが、まだ2日目ですが、はてなブログの印象です。(PCから書く分には)

 

と、ここまで書いてきて、使いやすいブログ、おすすめランキングのようなものを書いてみると良いと気がつきました。

 

そのうちそんな記事を書くかもしれません(汗)

広告を非表示にする