おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

はてなブックマークで人気になりそうなブログ記事まとめ

はてなブログを始めるようになって、「はてなブックマーク」をよく見るようになりました。そうすると、はてなブックマークで人気になりそうなブログ記事の傾向がわかってきますね。

ということで、はてなブックマークで人気になりそうなブログ記事をまとめておこうと思います。

もちろん、必ずしもこういう記事を書いたからと言って、たくさんブックマークがつくとは限らないかもしれません。それでも、知っておくと違ってきますよね。おそらく。

 

f:id:osikan:20160726150424j:plain

はてなブックマークで人気になりそうなブログ記事まとめ

まとめ記事

まあ、まずは、まとめ記事ですね。何かのまとめ記事。アニメとかマンガとか、そういう感じのまとめ記事は人気ですよね。

まとめ記事だと、そのことに興味があれば、知らないこともあったりして、そこから知ることができるから、ブクマしたくなりたくなりますよね。

 

時事の記事・そのとき話題になっていること

また、時事の記事も人気のように思います。

そのとき話題になっていることです。今なら、ポケモンGOとかですね。そういう何か社会的な話題などになっていることは、やはり気になるからでしょう。

ブクマが増えやすいというのはありますよね。

 

政治・経済の記事

似たような話かもしれませんが、政治や経済の記事も、結構人気のようですね。

やはり気になる話題であることから、人気になりやすいのでしょう。基本的なことから時事に近いことまで、いろいろと話題になりやすいというのもありますね。

それなりに、自分に関係している話題でもあるから、というのあるかもしれません。

 

本の書評記事

本の書評記事も、定番で、結構ブクマされているように思います。

これは、まとめ記事が多いですよね。まあ、それだけ本をいろいろと読みたいとか、選ぶのに困っている人が多いのかもしれません。

もしくは、とりあえず、あとで読むということかもしれませんね。

 

スキルアップ・勉強の記事

スキルアップや勉強のブログ記事も人気ですよね。パソコンやプログラミングのテクニック系もここに入ってくるのかわけたほうがいいか迷いますが、そういうもの多いですよね。

これは、やっぱり、自分に必要なことが多いからなのでしょう。

私も気になることは気になりますね。

 

仕事、キャリアアップの記事

仕事、キャリアアップの記事。これは、もうそのままというか、やはり仕事は大切でしょう。

仕事術というのか、マネジメントやリーダー、転職やキャリアアップなども、そこまで頻度は多くはないかもしれませんが、人気ですよね。

 

料理やお店の記事

意外と多いのが、料理やお店の記事が、人気だったりしますね。レシピとか、おいしいお店とか。

これも、生きて行く上で必要だからというのもあるでしょうけれど、好きな人が多いというのがあるのでしょうね。やっぱりおいしいものは食べたいですから。

 

便利な記事・ライフハック

あとは、便利な記事、ライフハック系というのでしょうか。スキルアップにも近いですが、プライベートでの便利な記事というか、テクニックというのか、そういうのも人気ですよね。

テレビで言えば、お得な技を紹介するような番組で紹介されるようなことですね。こういうのは人気ですよね。

 

批判系

また、批判系もありますね。炎上系というのでしょうか。こういうのも、ある程度人気というか、ブクマされますね。

 

知らなかった系

これは、知らなかった。そういうのも人気のように思います。まあだいたいブクマするのは、知らないからということがあるからでしょうけれど。

これは知らなかった、と思って、ブクマするというのはありますね。

 

これらの中だと、まとめ系が書けそうかな

個人的には、これらの中だと、まとめ系が書けそうかなと思います。この記事もまとめ系ではありますし。

ただ、そうは思うのですが、意外と記事数は書けていない。書く時間がかかるからというのもありますが、意外とネタを思いつけないというのもありますね。

www.osusumerank.net

あとは、ライフハック系を書けると、良いのかなとも思いますが、そういうのは、もうすでにたくさんあるから書けないようにも思いますね。

こうやって見てくると、意外と自分に書けそうなブログ記事がないというのがわかります。もちろん、短い感想などなら書けるでしょうけれど。

 

www.osusumerank.net

SEO対策を考えると、それなりの長さの記事を書きたいところです。そうなると、やはり、詳しいことしか書けないというのはあるのですね。自分が知っていることなら書けるということがわかってきました。

もしかすると、自分が知りたいことを調べて、学んだことをまとめるというのもありなのかもしれません。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る