おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

知らないこと、忘れたことはブログに書けない

以前も、少し書いたのですが、知らないことや忘れたことは、ブログには書けないですね。

とくに、忘れてしまったことは書けません。

 

知らないこと、忘れたことはブログに書けない

 このブログでは、おすすめの映画や本の感想のまとめを書こうと思っていました。

www.osusumerank.net

しかし、です。

 私は、覚えていないんです、あまり。

その本を読んだことや、映画を見たことは、それなりに覚えています。でも、内容を覚えていない。

まあ、もう一度読んだり、見たりすれば、それなりに思い出せるでしょう。そして、そのときに、メモしていれば、思い出せるというか、ブログなどに書くこともできると思います。

でも、本を読んでメモをしたり、映画を見て、メモをしたりはしないというか、ちょっと面倒なのでしないのですよね。

 

書評や映画の感想ブログなら書けるか?

本を読んだすぐあとに紹介したり、映画を見たあとに感想を書いたりはできそうな気もします。

ただ、複数の紹介まとめにはならないですね。一つひとつ紹介していくということになる。

そうなると、めんどうくさいというか、毎回書かないとならない。

ちょっと手間だなと。

ブログを書く時間があまりとれないというのがあるので、本も読んで、ブログを書くとなると、時間的に大変そうです。

映画を見て、記事にするのも、結構時間がかかりそうです。

 

なので、私の場合は、一つ一つはちょっと厳しい。

 

そうなると、本や映画のまとめ記事も書けないし、一つ一つも書けない。

結局、記憶力が良くないと、私のような場合は、むずかしいかなと思っています。

 

まあ、もしかしたら、よっぽどおもしろい本や映画に出会って、時間がつくれたら、書くこともあるかもしれませんが。

 

知らないこともあまり書けない

あと、自分に知識がないことは、ブログには、あまり書けないですね。

調べたことを書くという形にはできますが、そういうのは、どこかに書いてありますし、Wikipediaをコピペしても仕方がないところがあるというか、ちょっとパクリは問題でしょうし。

 

そうなると、自分に知識がないことも、ブログにはあまり書けないなと。

 

逆に、自分が詳しいことは、書けるのだろうと思い始めています。

知識というほどではなくても、情報でも良いのかもしれません。

いずれにしても、それなりに知っていることではないと、ブログには、あまり書けないなと。

 

知識や情報のインプット

そうなると、知識や情報のインプットが大切なのかなと思い始めています。

もしくは、知ったらすぐにその場でブログを書くか、記憶力がものすごく良いかですよね。

 

私の場合は、やっぱり、よく知らないと書けそうにはない。

 

そんなことを、この数ヶ月ですが、ブログを、そこそこ書いてきて、思っています。