おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

「ブログを効率的に運営したい問題」を考える

時間がないなかで、ブログを効率的に運営するには

平日にも、もう少しブログの記事を書きたい。そんなふうには思うのですが、いかんせん、仕事があるとやはり書く時間がとれない。

というか、うまくできていないというか、慣れていないからというのもあってか、ブログの1記事を書く時間がかかります。

 

ブログをたくさん書きたいが時間がかかる

ブログをもう少したくさん書きたい。とは思うのですが、長い文章を書くとなると、時間がかかります。

しかも、そんなに速くは書けません。

それなりの長さのブログの記事を書くには、1、2時間はかかります。1時間ならまだいいほうで、もっとかかります。

そうなると、さすがに、毎日書くということにはならないというか、できません。

 

このあたりが、最近の悩みなので、どうするかを考えながら書いてみます。

f:id:osikan:20160522111217j:plain

 

もっと速く書く

もっと速く書けるといいですよね。1記事1時間でかければ、毎日でも書けるかもしれません。それでも、平日は、私の場合はなかなか厳しいですが、速く書けるに越したことはない。

そうするには、きっと、もっとタイピングの速度を速くすると良いのだろうと思います。このあたりは、タイピングの練習ですね。

とは言っても、長い記事を書くとしたら、いくら速くても、それなりの時間はかかりそうですが。

 

1記事の文字数を減らす?

もしくは、文字の量を減らせば、書く量が減って、もっと短時間で書けますね。全体が少なくなれば、ブログを書く時間は短くなるはずです。

 

ただですね。

www.osusumerank.net

SEOのポイント8:テキスト量 テキスト量は、少ないのがいまいちなようです。文字数としては、1,000文字以上という記事もありましたし、もっと多いほうがいいというのもありました。 いずれにしても、記事の文字数が少なくてもSEOに良いというのは、なかったように思います。一概にどれくらいの文字数がいいとは言えないようですが、記事のテキスト量は、コンテンツの内容という意味では、少ないとSEO的には評価されないようです。 文字の量をそれなりの量は書く。SEOでは、これは必要なようですね。

SEO対策の記事を100記事読んで学んだ10のポイントをまとめる - おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

以前、SEOについて調べたときに、文字の量は多いほうが良い、ということがありました。文字量が少なくても良い、というようなことが書かれているものは、ほとんどありませんでした。

 

1記事の文字数を減らせば、それはきっと、短時間で書けるはずです。そうなれば、毎日更新などもできるというのありそうです。

しかし、そうなると、あまりSEO的には、良くないらしい。ほとんど検索されないブログになってしまう。

 

アクセスは、SEOだけではないですから、そこまで気にしないで、どんどん書けばいいという方法もあると思います。それはそれで一つの方法だなと思います。

しかし、そもそも、そこまでたくさん毎日書く時間がないから、どうするかを考えているので、たくさん書くというのは、ちょっとどうなのかというのがあります。

1つの記事を速く書ける人は、たくさんの記事のブログを書けばいいとは思うのですが、記事を書くのが遅い場合は、記事を大量に書くよりは、文字数、文字量は多くしたほうがいいかなあと。

 

記事数を減らす・しぼって、詳しくしてみる

そうなると、記事数を減らす、しぼる。そういうことになるのかなと思います。

週に、1,2記事を書く。できることなら、文字の量をそれなりに多くして、できるだけ詳しく書く。

1つの記事に時間がかかるというのは、そもそもあるので、どうせなら、それをもう少し詳しくしてみる。速くできないなら、詳しくする。

こういう方向もあると思います。というか、結局、これしかできないかなと私の場合は。いろいろ時間などを考えてみると。

 

この記事を書くのだって、1時間くらいは経っています。

まあ、書いたり消したり、考えながら書いているのが悪いというのもあるかもしれません。もっと、ブログに慣れれば、速く書けるのかもしれません。タイピングの速度ももっと速くすると良いのでしょう。

それらはあるにしても、どれも、すぐにできることではないというか、ちょっと時間という期間がかかりそうです。

そうなってくると、記事を減らすというか、記事数を絞るというのは、今できることのなかで、現実的な方法かなと思います。

 

1週間に2記事更新を目標に

1週間に2記事の更新。これを目標にしてみようかなと思っています。今も、これはできてはいるのですが、まだ、内容などは納得していないところもあるので、もしかしたら、1週間に1記事更新とかにはなりそうな感じがしてはいます。

しかし、はじめから1週間に1記事更新と思っていると、それすらできなくなりそうな気がします。なので、1週間に2記事更新を目標にしてみる。

 

ずいぶんとたいしたことのない目標ですが、現実的に考えてみると、これぐらいが妥当かなと思います。そうして、それがそのうち慣れてくれば、もう少し記事数が増えるかもしれません。もしくは、1記事の長さを長くしようと思うのかもしれません。

ちょっとこの先のことは、やってみないとわからないところはありますが、まずは、それなりの文字数の1記事を週に2回ぐらいは更新したい。

時間がないなかで、速く書けない私が、ブログを効率的に運営したいということを考えると、こんなところに落ち着くかなと思います。ということで、週2更新を目指していきたいです。

広告を非表示にする