おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

ブログのアクセスアップはどうすればいい?

まだ、この記事で3記事目の初心者ブロガーです。

ですので、ほとんどブログを読まれていません。残念ながら。。。

そんな簡単に読んではもらえないですよね。というか、読んでもらえたらうれしいですけれど、そこまで簡単なら、誰でもできてしまいますし、苦労はないでしょう。

いや別に、苦労したいわけではないですけど、甘くはないということですね。

 

ということで、妄想というか想像というか希望というか仮説というか、そんな感じで、どうするとブログのアクセスが増えるのかを、Googleで調べつつ、書いてみようと思います。

ブログのアクセスアップはどうすればいいのだろうか?

f:id:osikan:20160407162337j:plain

 

おもしろい記事を書く

まず、思い浮かぶのは、おもしろい記事を書くということです。おもしろければ、読みたいと思ってくれるのではないかと。

笑えるとか、なんとなく楽しいとか、読んでると気分が良くなるとか、そんな感じの楽しくておもしろい記事だったら、読んで貰えそうな気がします。あくまで、気がするというか、自分がそう思うということですが、人間心理的にはそうなのではないかなあと、勝手に想像しています。

はてなで人気になっているブログなどもそういう傾向があるようにも見えます。まあ、まだそんなにはてなブログなどのブログをたくさん読んでいるわけではないのですが。

少なくとも、つまらないよりはおもしろいほうがいいですよね。

役に立つ記事を書く

役に立つ記事は読みたい、と思いますよね?私は思います。何が役に立つかは、そのときそのときで違ったり、その人その人で違ったりするのでしょうけれど、基本的にいは、「役に立つ」ような記事を書ければ、読んでもらえるのではないかと、淡い期待を勝手にしています。

とすると、おもしろくて、役に立つ記事だと、さらに読んでもらえそうですね。

これができたら、きっと人気ブログに!なれるはず!?・・・

とは思うのですが、あくまで、私の妄想というか想像の世界ですが。

SEOができる

Googleの検索ではじめのほうに表示される。そうすると、そのページや記事が読まれやすい。

こういうのをSEOというそうなので、これができると、読んでもらいやすそうだなと思います。

というのを、Googleで調べて知ったのですが、いまいちどうすると、SEOができるのか、わかりません。もうちょっと調べてみます。本で読んだほうがいいのでしょうか。

いろいろありすぎで、どれがいいかがわかりません・・・

現場のプロが教えるSEOの最新常識 (知らないと困るwebの新ルール 1)

現場のプロが教えるSEOの最新常識 (知らないと困るwebの新ルール 1)

 
効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 

 

FacebookやTwitterでシェアされる

FacebookやTwitterでシェアされれば、たくさん読んで貰えそうですよね。あくまで想像というか、そういうのもあるという話は、なんとなく聞いたことがあるというか、見たことがあります。

だから、これもきっと、おもしろい話や役に立つことを書いていれば、どこかの優しい有名な人でもシェアしてくれて、そうして、沢山の人に読まれることもあるはず。いつかは、きっと。。。

というようなことが起こるとは、想像ではわかるのですが、まだまだTwitterのフォロワーも少ないですし、そんなことが本当に起こったりするのだろうかと、半信半疑というか、全然期待できないです。今のところは。

twitter.com

だから、ここは、きっとそういう世界もあるのだろうということですね。

はてなブックマークでたくさんブクマされる

きっと、これもそうなると、すごいアクセスになるのだろうと思います。どうするとそうなるのかはわかりませんが。

これも、おもしろい記事を書くと良いのでしょうか。たぶん、そうなんでしょうね。このあたりもよくわかっていませんね。あとで、調べてみます。

他には?

他には、何をすると良いのでしょう。

 

残念ながら、いまいち思いつきません。う〜ん。

これでは、読まれるようなブログにはなりそうにないですね。残念!って、それで終わらせたくはないので、もう少し調べて見る必要がありそうというのと、とりあえず、今の自分で書けるだけ書いてみる、ということでしょうか。

どこまでできるかわかりませんが、できること、やれそうなことはやってみると、そこからまた見えてくることもあるはず。

というようなことを、1番はじめの記事で書きましたが。やっぱりやってみないとわかりませんから。やってみたら、たまたまうまくいくかもしれないですし、全然ダメかもしれません。もちろん、うまくいくようにしたいですが、まだまだわからないことだらけなので、ここからさらに調べたり、自分でやってみたりして、その先を見られると違ってくるのではないかと、期待のような妄想のような想像をして、やってみようと思います。

あ、でも、そのうち、すごいアクセスが増えたら、それをまとめてみようかと思います。おすすめのアクセスアップ法とかそんな感じで。とは思うものの、まだまだそんな日が来るとは思えない、というのが正直なところです。

広告を非表示にする