おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

おすすめのものやランキング、感想レビューなどを書いています

どうしたらブログのアクセスが増えるのか?「ブログのアクセスが増えない問題」を考えて思ったこと

このブログを始めて、2カ月ほどです。

もう少しアクセス・PVが増えるとうれしいところですが、まだまったく少ないです。

どうしたらアクセスが増えるのか、このブログの「ブログのアクセスが増えない問題」をちょっと考えてみようと思います。

 

f:id:osikan:20160407162337j:plain

どうしたらブログのアクセスが増えるのか?「ブログのアクセスが増えない問題」を考えて思ったこと

いろいろあるのですが、ぱっと思いついたことを書いていってみようと思います。

 

記事数が少ない

まず、記事数が少ないです。まだ始めたばかりというのもありますが、記事を増やすことができていません。

思った以上に、書けていませんね。

ここは、ちょっと課題です。

どうやって記事を増やすか。考えたいところです。

 

記事を書くのに時間がかかる

ブログの1記事を書くのに、結構時間がかかります。2時間ぐらいでしょうか。ここが長くなってしまうので、記事が増えないというのは、結構大きいですね。

www.osusumerank.net

こちらの記事にも書きましたが、1記事を書くのに時間がかかる。もっと効率的に書ければ良いのですが・・・

1週間に2記事更新を目標に 1週間に2記事の更新。これを目標にしてみようかなと思っています。今も、これはできてはいるのですが、まだ、内容などは納得していないところもあるので、もしかしたら、1週間に1記事更新とかにはなりそうな感じがしてはいます。 しかし、はじめから1週間に1記事更新と思っていると、それすらできなくなりそうな気がします。なので、1週間に2記事更新を目標にしてみる。

「ブログを効率的に運営したい問題」を考える - おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

とは言え、急には速く書けないので、1週間に2記事更新を目標にしたいと思うようになりました。

今は、これが精一杯かなと。

 

なかなかいいブログの記事のネタが思いつかない

また、なかなかいい感じのブログの記事のネタが思いつかなかったりします。

たくさんの記事が書けない理由の一つですね。

ブログの記事にするほどではない、短いことなら、まあ、ネタは思いつかないことはないですが、それだと、ブログより、Twitterぐらいの文字数でで終わってしまうという。

 

いい記事というか、長めの記事を書こうと思うと、なかなかこれというのが思い浮かばなかったりしますね。

 

記事数が増えない

記事を書くのが遅くて、ネタが思いつかないので、結局、記事数が増えない。

 

両方イマイチなので、記事は増えず、アクセスも増えない。

 

自分のブログを書く能力にボトルネックがあって、記事が増えないために、アクセスが増えない。

こういうことですね。

 

おもしろい・役に立つ記事も少ない

さらに、まだ、おもしろい記事、役に立つ記事も少ないです。

そうなると、アクセスは増えないですよね。

 

ここは、ネタが思いつかないということとつながっているというか、もっと増やしたいところです。

なんかだめですね。

 

SEOもいまいち

SEOもいまいちです。上位に表示されていないようです。1記事の文字数などはそれなりに書いているのですが、まだ、リンクが少ないなどの理由があるのでしょう。

SEO対策の記事を100記事読んで学んだ10のポイントをまとめる - おすすめ&ランキングのまとめブログーオシカン

SEOで上位に表示されることもないので、アクセスが増えません。

 

では、ブログのアクセスを増やすためにどうするか?

では、アクセスを増やすために、どうすると良いのか?

たぶん、この逆をできればいいのですよね。

 

記事数を増やす

記事数を増やす。記事が増えれば、その分、アクセスも増えるでしょう。

記事数が多ければ、記事あたりのPVが少なくても増えるわけですから。だから、記事数は増やしたいですね。

速く書けるようになる

そのためには、記事を速く書けるようになる。というのが、必要かなと。もう少しタイピングのスピードを速くする。効率アップを考えたいです。

といっても、方法があまり思いつかないところはありますが

 

おもしろいネタを考える

さらに、おもしろいもしくは役に立つ、ブログのネタを考える。これは、どういうのがあるのでしょうね。なかなかむずかしいところがありますね。

ライフハック系の記事などを書いてみるというのもありかもしれません。もしくは、何か時事ネタに絡めて書いてみるというのもありかもしれませんね。ここももう少し考えてみたいところです。

 

文字数を増やす

あとは、1記事の文字数ももう少し増やしたいですね。それが、SEOに良いのかどうかいまいちまだわかっていませんが、少ないよりは良いでしょうから。

問題は、文字数を増やすと、記事を書く時間が長くなるというのがありますね。やはり、記事を速く書けないところが、アクセスを増やせないところと関係しているというのはありそうです。

 

結論的に

結論的に書いてみると、自分のブログを書く能力がいまいちなので、ブログのアクセスが増えないというところはありそうです。

問題は、記事を書くのが遅い、ネタがいまいち、文字数が少ない。こんなところなので、逆に、記事を書くのを速くする、おもしろいものを書く、文字数を多く、ということができるといいですね。

・記事を速く書く

・おもしろい・役立つ記事を書く

・文字数を多く

こういったことを意識して、今後のブログを改善していけると良さそうです。なんか、自分で自分のブログのダメ出しをすると、やる気が落ちてきてしまいましたが、最後は、まとまって、方法性が見えてきた?ので良かったというか、少しやる気が出てきました。良かった(笑)